スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

森の香りでリラックス 「 しょうのう 」

天然屋では天然素材/無添加にこだわっています。

 

天然屋ではさまざまなナチュラル雑貨がありますが、特に春におすすめの「しょうのう」を紹介します。

 

「しょうのう(樟脳)」とは、日本で昔から、衣類などの虫除けに使われてきた、白い結晶のようなものです。

クスノキ(樟)の幹や根、枝などのチップを水蒸気で蒸し、発生した蒸気を冷やすとできる細かい白い結晶が「天然樟樟脳」です。

 

そもそもなぜクスノキが防虫効果にすぐれているのかというと、

虫に食べられいための匂いを出しているからなんです。

良質なクスノキからできた樟脳ほど、その効果が高まることが期待できます。

 

効果はタンスであれば約3〜6ヶ月持続します。

量はタンス一段に2ヶずつを目安にしてください。

樟脳の成分は揮発して下へと沈んでいくため、引き出しの中でも高めの位置におくのがポイント。その時中に物を詰め込みすぎなようにして、ガスの通り道をつくることができたらなお良いです。

 

そんな樟脳油に天然鉱物原料であるシリカゲルにしみこませて作ったのが「シリカゲル樟しょうのう」です。

樟脳そのものより、香りも効果もすこしやわらかくなりますが、シリカゲルの湿度を調節してくれる働きとあわせて、除湿、芳香剤として、靴箱や車などでも、使っていただけます。

樟脳というより柑橘系を思わせる、さわやかでやさしい香りなので、におい移りも気になりません。

 

日本では古来よりクスノキが大事にされ、人と共生してきました。

それは、自然が豊かである証拠でもあります。

 

石油由来の商品に頼りすぎないライフスタイルを、樟脳から見つめ直したいと思っています。

 

さわやかでお香のような香りの樟脳

風や天日にさらすと匂いは消えるので、寝具の保管にも最適です。

季節の衣替えにぜひご利用ください。

 

☆KUSU消助 しょうのう(10g/1袋 ×10袋)

【用途】防虫、消臭(キャメル毛布ヤク毛布など寝具、和服、洋ダンス、ひな人形、玄関や下駄箱、ベットやたばこの匂い、書庫など)【注意】他の防虫剤との併用は絶対に避けてください。

☆KUSU 香(10g×16袋)

 

スポンサーサイト

コメント